電気代が気になる洗面所(脱衣室)の暖房はこれしかない。ユーレックス ミニオイルヒーターVF-M7Uを買いました

モノ
記事内に広告が含まれています。

2022年10月30日追記
執筆時は2021年で、執筆時と今とでは、商品価格が大きく変わっているようですのであらかじめご注意ください。

冬の脱衣室は寒い!!

最近多くの人が知るようになったヒートショックも怖いし、他人事ではないらしいですし(この記事読んでびびった)!
交通事故死よりも多い「ヒートショック」の恐怖

脱衣室専用の暖房はどうすべきか

前々から気になっていた脱衣室での寒さ。昨年まではトヨトミの小型石油ストーブを使っていたのですが、なんせ狭いスペースに灯油の匂いがきついし、何しろなんかいろいろ危なっかしい。

ということで、なにか石油ストーブに代わるいい暖房器具を探して、見つけたのがこちら

ユーレックス ミニオイルヒーターVF-M7Uです。

最初に結論からいうと、とっても有能で気に入っています!



あまりに気に入ったので、このVF-M7Uを購入した後で、寝室用にもう一回り大きいVF8BSも追加購入しました。

こちらの記事です↓

今回はVF-M7Uのレビュー記事になります。
脱衣室という限られた条件で使うものなのですが、購入のためにいくつかの条件をつけました。
それがこちら。

サイズがコンパクト
どの家もそうでしょうがうちもやはり狭い。とにかくコンパクトなものが条件です。

余分な機能は不要
首振りや人感センサーなどは不要。シンプルで使いやすいものがいいです。

匂いや音がしない
どちらも気になる。空気を汚さず静かな方がいいです。

電気代が安い
短時間とはいえ、熱効率がいいものがほしい。エアコン以外で最安燃費をさがしたい。

安全な商品
熱、モーターを使う家電は国産と決めています。

といろいろいいましたが、ここにいたるまでにいろいろ調べました。そしてこのオイルヒーターと最後まで迷ったのが、カーボンヒーター。

カーボンヒーターはセラミックヒーターに比べても電気代が安く、すぐに温まるのはいいんですが、やはりオイルヒーターに比べて電気代が少し高めです。
今は頻繁な外出もほぼないし、帰宅後すぐに温めたい!という状況はまず考えられないので、すぐに温まるという利点は今回はいらないなと思いました。
それにうちは家族3人が連続してお風呂にはいるので、余裕持って使用時間を3時間と考えてみます。その3時間ヒーターの暖房をずっとつけておくとなると、電気代がやはりとっても気になります。しかもカーボンヒーターは部屋全体を温めるのにさほど向いてない。オイルヒーターならゆっくりだけど、脱衣室全体が温まるし、そもそもすごく狭いのでそこまで大きいワット数はいらない。

ということで、あれこれ探していたらほぼこれ一択になりました。
ユーレックスというと僕ははじめて聞く名前ですが、創業から28年、国産オイルヒーターを作り続けている老舗メーカーです。日本人のために細かいレベルでの要望に対応したものづくりに定評があるみたいです。マイコン制御でバランスの良い設定温度を保つことができます。

suesi
suesi

こだわりの国産メーカーて知らないだけで知られざる老舗メーカー案外あるよねー

うるふ
うるふ

オイルヒーターにこだわって28年てなんか信頼できるね〜

オイルヒーターっていえばデロンギがすぐに思いつくけど、こんなこだわりの国産メーカーがあるなんて知らなかったです。デロンギもいいけれど、実直な国産ものづくりメーカーはなぜか応援したくなりますね。
そんなユーレックスの数々のこだわりをざっと紹介しますね。

・環境負荷低減と循環型社会の実現をあげて商品リサイクル活動を行っている
・設定温度に合わせて、自動的に消費電力をマイコン制御で切り替えるので、無駄な電気を使わない

〈こちらの電気代算出に使用したシミュレーション条件〉
運転時間:8時間建物の構造 :RC集合住宅 外気温:10°C  1kW/時の電気代は27円で計算

これは公式サイトにのっていた燃費データですが、僕が買ったVF-M7Uは、500Wで2畳の洗面室の想定なので、これよりも当然小さくなるはずなので、6畳1200Wで13.6円なら、2畳500Wなら7円切るんじゃないかな〜と予想しています。(ちなみにVF-M7Uはエコモードはついていません)
仮に消費電力500Wで3時間使用、1時間平均で7円だとしたら、1ヶ月の電気代目安は、21円/日×30=630円てことになりますね。それが真実だとしたらけっこうエコですね!

1日の使用量:消費電力500Wで3時間
・電気代:1時間あたり約7円と仮定
・予想される1ヶ月の電気代:21円/日×30日=630円

それ以外だと、

・転倒時電源自動OFF
・異常運転時自動OFF

てところです。

スペックはざっとこんな感じ。

電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:500W
放熱板:7枚
寸法:38×15×37cm
重量:5kg


購入したのはホワイトですが、その他にもシナモンベージュ、ミントグリーン、テラコッタブラウンのかわいい4色展開。



コンパクト&パワフル

サイズはとても小さいです。
狭い脱衣室などでも、なんなくすっきりとおさまると思います。うちの脱衣室に置いた感じだとこんなです。
寸法(長さ×幅×高さ)は、38×15×37cm。重さも5kgと軽いので女性でもらくらく持てる重さです。転がして移動するのも大きいキャスターもついています。
しかも4輪ではなく2輪なので、設置した後は転がらずにびしっと安定するのも地味におすすめポイント。こういう気の配り方が日本製という感じ。

むっちゃ小さい!

以前使っていたトヨトミのストーブと比べてもこんな感じ。トヨトミのストーブもかわいいサイズなんですけどね。さらにそれよりも小さい。かわいいです。

前に使っていたのはこのトヨトミの石油ストーブ。脱衣室のような狭い部屋での使用はなかなか厳しかった。

操作は簡単で、一番右のMAX 状態までダイヤルを回して暖房をはじめて、ある程度部屋が温まったら、今度はダイヤルを左に少し戻して好みのポイントで止めれば、その温度で自動制御して運転します。
デジタルの温度表示などはないので、だいたいMAXを10としたら7くらいまでに下げる感じですかね。このあたりは使いながら良いポイント探していきたいと思います。

この使い方でさっそく購入一日目使ってみましたが、予想通りオイルヒーターらしいクリーンで優しい暖かさで、狭い洗面室で使うこと考えるとやはりベストチョイスかなと思えました。
ガンガン暖かいのではなく、まさに、ほんのりふんわり優しい暖かい感じで気に入りました。

運転中はロゴがオレンジに点灯します

ダイヤルが少し小さく薄いのと、狭い場所で暗いと表示がやや見にくいので、ガッファーテープを貼ってみました。グレーのダイヤルと合わせてヨーロッパの家電みたいになりました。

使いやすくて見た目もいい感じになりました。ガッファーテープは使える!

オイルヒーター以外の暖房機

脱衣室、洗面所、トイレなどの小さいスペース向きの暖房機として探した結果、今回はユーレックスVF-M7Uなりましたが、それ以外の暖房だとどういう感じになるのか、候補になり得る暖房機をチョイスして簡単に比較してみました。
オイルヒーターで脱衣室利用で国産メーカーはユーレックス一択になるので、ここにあるのはすべて中国製になります。
さらに国産ブランドではなく、無名の中国製の安いセラミックヒーターは正直いくらでも売っていますが、昔アウトドア用のストーブで突然炎が勢いよく舞い上がり、本当にやけどしそうになった(すごく怖かった)ので、僕は熱、モーターを使うものは中国製は使えないと決めています。以下は全て製造は中国ですが、一応国産メーカーになります。

アイリスオーヤマ
セラミックファンヒーター
JCH-TW122T-W
縦長で三角形に近い形状をしているので部屋の隅などの角に設置してもスペースを広く使える暖房機です。また縦に設置しても横に設置しても使用が可能。人感センサー/チャイルドロック/転倒時電源オフ機能付き
消費電力:1150W
電気代目安:約31円/h


created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥8,778 (2024/04/26 08:37:16時点 Amazon調べ-詳細)

山善(YAMAZEN)
セラミックファンヒーター
DF-J121(W)
強弱2段階で調節が可能な風。コストパフォーマンスに優れており速暖機能ですぐに暖まることが出。デザインは木目調など4種類から選べる。
消費電力: 1200W / 600W
電気代目安:1200W時 約26.4円/h

コイズミ
カーボンヒーター
KKS-0984/S
素早い立ち上がりのグラファイトヒーター。遠赤外線効果で体の芯から暖かさ実感できる。置き場所をとらないスリムなたて型。二重転倒時電源オフ機能。
消費電力: 900W/450W/
電気代目安:900W時 約24.3円/h

表にまとめるとこんな感じです。

値段消費電力電気代
ユーレックス
ミニオイルヒーター
VF-M7U
12480円
10500円
500W約7円/h
アイリスオーヤマ
セラミックファンヒーター
JCH-TW122T-W
6981円
7114円
1150W約31円/h
山善
セラミックファンヒーター
DF-J121
5071円
3780円
1200/600W約26.4円/h
コイズミ
カーボンヒーター
KKS-0984/S
8600円
17999円
900/450W約24.3円/h
※2021.12 Amazonでの価格。(横棒は2022.2.6)電気代は参考値


※2021年12月追加情報ですが、購入した2020年の冬では12000円ほどでしたが、需要が上がってるのか、品薄だからなのか、2021年冬では大きく値上がりしていてamazonで22000円になっています。
その他の商品も値段が大きく上下しています。昨今の原油高騰などと関係ありそうな激しい動きですね。これ以上大きく値上がりはしない気もしますが、早いうちに購入しておいたほうがよいかもしれません。

まとめ

セラミックヒーターやカーボンヒーターは電源入れたらすぐに温まるけど、結局いわゆる電熱線を介しての電気ストーブなので、正面方向に直接的にしか温まらないのと、高めの電気代のことを考えてチョイスしませんでした。また国産にこだわったために、ここで紹介したようなセラミックヒーターやカーボンヒーターなどよりは商品の値段も高くなってしまいました。
それでも安心して使える、不要になったらリサイクル回収に対応している、何よりも部屋全体が柔らかく温まる、そして何よりも電気代が安め。

ということで、自分で購入したからいうわけではありませんが、ユーレックス ミニオイルヒーターVF-M7Uはマジおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました