肘掛け(肘置き)のない椅子には後付けしよう。バロンチェアにアームレストつけたら、長年の肩の痛みが消えた件。

モノ
記事内に広告が含まれています。

長年のデスクワークで肩こりが激しい。

特に利き腕の右肩は、腕を回すとゴリゴリって音がでるくらい疲弊していたけど、もう職業病として長い間諦めてました。

とはいえ、やはりつらいなーと思って水泳したり、ストレッチしたりしてました。その時はやや回復しますが、すぐにまた元通り。。。

なんとかならないかなーと思って、いまさらですが椅子のアームレストつけることにしました。

うるふ
うるふ

は?なかったの?

suesi
suesi

つけてなかったんだよね〜

そうなんです。
ずっと愛用しているバロンチェアは、買ったときからアームレストがついていませんでした。

要はいらないなと思ったんですね。腕をおいて作業をするのがなんだか動きを邪魔するようで、昔からあんまりスキじゃなかった。
だから購入したときもアームレスト付きだと値段がかなり違うし、つけなくていっかーということにしてた。

suesi
suesi

そもそもお高いってのが理由でした..

でも、、、長年の肩こりの原因を肘掛けないことによる筋肉への負担ということはなんとなく自覚あったのです。

アームレスト単体を後から純正オプションで買うと、かなり高額で下手すりゃ安い新品の椅子が買えるくらい高い。

それでもやはりどんどん辛くなってきてるので、思い切って別の椅子を購入。

SteelCaseのThink Chair という名作ワーキングチェア。

うるふ
うるふ

肘掛けではなく椅子?

suesi
suesi

肘掛け単体が高すぎて、どうせなら椅子ごと買い換えようと思ったのです

こちらをメインにしてバロンチェアを売っちゃおうと考えたのですが、

使ってみると、なんとなく座面や動きのスムーズさとかがもろもろが自分好みとはいえず、今後もこれをだまして使うのは難しいなと思い、購入後そうそうにヤフオク行きに。。。

suesi
suesi

見た目はいいんだけど、体に合わなかった。やむなし。

でもこのThink Chairでアームレストが確実に肩への負担を和らげる効果があると実感できたので、バロンチェア用のアームレストを思い切って買うことにしました。

suesi
suesi

諦めて肘掛け買うことにしました!

高さも自由に調整できるのはいいですね。
表面はソフトパッドでクッション性が少しあります
内側にも曲げられます

しかし、、ただの肘掛けなのになんでこんなに高いのか。
なんてぼやいていましたが、その不満は購入して取り付けた翌週からは真逆になります。

なんで早く買わなかったのかなーー!


ほんと、声を大にしていいたい。絶対アームレストがないのが肩こりの原因だった!

suesi
suesi

買う前の自分をマジで責めたい気分。

うるふ
うるふ

早く買えばよかったね

それからは長年の肩こりも徐々に和らぎ、多少はまだあるものの、雲泥の差のごとく肩の痛みから解放されました。

僕と同じ状況の人いたら、絶対アームレストは必要だと伝えたいですね!

created by Rinker
オカムラ(岡村製作所)
¥24,750 (2024/04/27 10:46:26時点 Amazon調べ-詳細)

最初からついてるのはこっち。。お高いです。


アームレストも高価なので、なるだけ劣化させずに長く使いたいですので、保護を兼ねてクッションをつけるのもおすすめです。



そしてアームレストをクッション付きにアップデートしました。その記事はこちらです!

suesi
suesi

毎日使うのでそれなりに劣化するらしいから、対策と実用をかねて導入したよ。

そしてそして、ヘッドレストまでも自作して追加した記事はこちら!

本当に機能と価格のバランスが良い新品の椅子を買うなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

うるふ
うるふ

バロンチェア以外のおすすめ仕事椅子を厳選しています



最後までお読みいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました