コーヒーグラインダー メリタバリオEと、ケニスのステンレスカップは最強コンビです

コーヒー
記事内に広告が含まれています。

エスプレッソをはじめると、エスプレッソマシン以外にもいろいろ専用の道具が必要になってきますね。
ドリップの道具とはまったく違うものがいろいろあって、ドリップでは鉄板ともいうべきグラインダーのナイスカットミルも、エスプレッソ用の極細挽きには対応しておらず、横着してだましだまし使ってみたけど、全くだめだということがわかりました。

エスプレッソ用の、専用のグラインダーになると、とたんにプロの道具に近づいて、お値段も大きさもかなりおおげさなものになります。

コーヒーグラインダーはどれがいい?

いくつか家庭用で使えるグラインダーがありますが、多くの人が気にするところはこんなところではないでしょうか。

  • エスプレッソメインだとしてもドリップでも使えるもの
  • コーン式かコニカル式のフラットディスク
  • 粉受け口がポルタフィルター対応
  • 掃除がかんたん
  • コンパクト
  • リーズナブル
  • 信頼の品質
  • あんまりうるさくない動作音
  • 低速回転

そうなると、だいたいいくつかのものに絞られます。

日本で入手しにくいもの、安すぎるもの以外で条件に合うものは、誰しもほぼこの5つにいきつきます。

※ご注意:最近、バリオEはなぜか国内ではあまり入手ができずに、中古価格が10万超えしてるのが謎すぎてよくわからないですが、そういうものは買わないほうが良いでしょう。転売なのかな??

OXOとバリオで最後まで迷いましたが、結論としてメリタバリオを購入しましたが、これがほぼ完璧にこれらの条件をみたしてくれました。
YOU TUBEであれこれ比較検討して決めたので、他のものを触ったわけではないのですが、結果的にバリオにして超満足です!

(まあ、新品は買わずにメルカリで買ったんですけどね。。。)

最強のグラインダー バリオE

ま、佇まいがいいです。シンプルだし私コーヒー豆挽きます!ていう顔しています。


※こちらの購入先リンクショップは、日本で数少ない適正価格で販売しています。中古で10万以上はおかしいのでご注意を。


40段階に挽けるということだけど、実際の実務レベルはエスプレッソ用の4〜6くらいからドリップだと20〜25くらいでしょうか。フレンチプレスとかしないから25以上はいらないという感じ。
そしてそして、この赤い目印は自作でして、はい、そこでガッファーテープです。
極細にカットして自分が使うところの目盛り部分に貼りました。

操作はどちらでも回せるような便利なような不思議な設計。オンオフがそれぞれ2個づつついてる。しかしちょっとハンドルが薄くてきゃしゃすぎる感じです。ここはなにかのパーツ使って改造しようと思うポイントです。

大きなホッパーは200gくらいまではいるそうですが、ドリップ慣れしてるので豆は飲む分だけいれます。8オンスのカップの場合エスプレッソだと16gくらい。

正面の小さいボタンはポルタフィルター使用時のもので押している間だけモーターが挽けるようになってる。便利そうなんだけど、個人的にはずっと押したままはつらいのであんまり使わないと思います。だから結果的にはポルタフィルターを直接あてて使うのではなくて粉受け容器を使うことにしました。

粉受け口はグラインダーの宿命の静電気問題。このプラスチックはどういう処理なのかわからないけど、あんまり吸い付かないです。
最初はこれでもいいかなと思っていたんですが、ナイスカットミルを長年つかってるので、これにぴったりの大きさのステンレスカップが欲しくて、探しに探して、これ見つけました!

バリオEと最強のコンビ、ケニスのステンレスコップ

それがこの
ケニスの歯科用ステンレスコップです

このサイズとクオリティとか探すのほんと時間かかりました。まさか歯科用のコップがあったなんて盲点でした。ステンレスSUS304の品質感も素晴らしいし、これ本当にすごくいいからおすすめです。
上部がチューリップのように広がっているのもポイントで、セットしたときの粉を手を広げたようにしっかりと受け止めることができます。

このカップをこうしてバリオにセットすると、この通り!

純正品かよ
と思えるほどぴったりです。
ひとつ注意したいのは元々のプラスチックの粉受け容器はズレ防止のために、底にくぼみが少しあって、本体にある少し丸くふくらんだ部分と合わせてぴたっとずれないようになっています。だからそのままコップを入れるとガタガタして不安定なのでちょっとした加工をしてあげます。

裏に家具の滑り止めフェルトシールを4等分して貼ります。
これで本体のデコ部分との干渉を回避して、ぴたりと安定して収められます。

気に入ってます。
エスプレッソ用グラインダーとしてはこのバリオ、相当いいです。
これから末永く愛用していきます。まじでおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました