田舎暮らしのための、おしゃれ防水スニーカー 10選

モノ
記事内に広告が含まれています。

おしゃれなスニーカーを選ぶとき、好きなもの、安いものは簡単に探せるけど、防水とか耐久性とか、そういうタフさで選ぼうとすると、途端にレインシューズか登山靴になってしまう問題。

というのも、僕の住んでる田舎では都会とは違う環境なので、当然衣服や靴も違ってくるんです。
特に靴は、こんなにも違うのかーと移住したての頃は、けっこうびっくりしました。
田舎でも海方面はまた違うのかもしれませんが、山方面に移住した人が最初に実感するのは道の悪さ。

これにつきる。雪が降るときだけではなく、一年中常に草や土に苛まれます。。。

まあ、自然が多いのだから当たり前ですけどね。

そんな田舎暮らしで、果たしていけてるスニーカーとはどういうものがあるの?
と、調べてみました。
いつものようにこれらは基本自分が欲しいもの候補リストです!

では、いってみよ〜

田舎暮らしの靴の条件

繰りかえしますが、都会なら好きに何履いてもいいと思うけど、田舎はそうはいかないです。
自然にはなんだかんだ抗えないので、それに対抗できる靴が必要です。

だが、しかし!

別に登山靴が履きたいわけではないのです。ここが一番の悩みどころなのです!
そんな田舎暮らしの靴の条件をあげてみます。

石や土に負けない強いアッパー

小石や土が常に靴に襲いかかるので、都会に比べるとあっという間に表面が汚れてしまいます。
また華奢で柔らかすぎるアッパーだと、どうしても頼りないので、ある程度の丈夫なアッパーがほしいところです。トウ部分もできれば補強素材が覆っているのがあると嬉しいです。

出展:https://www.goldwin.co.jp/tnf/special/futurelight-footwear/

クッショニングよりもグリップ

ナイキのスニーカーに代表されるような、かかとへの負担軽減のためのクッショニング機能は、実は田舎ではそんなに必要ではありません。
あれは対アスファルトへの機能なので、そういう意味でも、やはりナイキは間違いなく都市生活者向けのプロダクトです。
大事なのは凍結路でも簡単に滑らないグリップ力です。
またソールが薄いと冬の路面の寒さが伝わりすぎてしんどいので、ある程度の厚さが必要です。

雨・水・雪に強い防水性

必ずしも雨の量が都会より多いわけではありませんが、アスファルトと違って、雨が降った時に土が濡れて路面が超汚れます。そうなるとやはり雨が降っている時だけではなく、常に足元のコンディションがよくないことが多いので、防水性はすごく大事です。
もしくは撥水性の生地を使ってるか、耐久性のある生地か。冬は、凍結や軽い降雪などにも負けないタフさが必要ですし、雨に濡れた草が靴の上にかぶさることもあるし、とにかく水に強いというのは、すごく重要なのです。

出展:https://www.goldwin.co.jp/tnf/special/futurelight-footwear/

以上のような条件で、かつガチな登山靴ではなく、日常でもすんなりはけるルックスのいいもの。
そして、田舎からそのまま街に出掛けても、違和感なく馴染めそうなデザインのものをピックアップしてみました!

コロンビア アルバータストリート チャッカ オムニテック

雨や雪などのあらゆる外的要素から足を安全にプロテクトするコロンビアオリジナルの防水浸湿素材オムニテックを採用。高いクッション性と通気性が特徴的なオーソライトインソールや軽量でクッション性のあるテックライトミッドソールの快適な履き心地も特徴。

パラディウム パンパ オックス パドルライト ウォータープルーフ

パンパ オックス パドルライト WP+はPALLADIUM(パラディウム)の起源である「Pampa(パンパ)」の形をそのままに、アッパーには撥水処理を施し、防水性のブーティーを内蔵したウォータープルーフモデル。
アウトソールにラバーを貼ることでグリップ性が強化。ライニングにはドライレックス素材を採用することで吸汗・速乾性も向上。今までの軽量性・防水性に新たな機能を加えることでパドルプラスとして進化。

ダナー ラップトップライト3

甲から履き口にはネオプレーンを使用。高い防水性を持ち、脱ぎ履きの多いキャンプシチュエーションやアウトドアレクリエーションでも活躍できる一足。 接地面の広いアウトソールはアッパーを覆うように設計され、湿地帯などのぬかるんだ環境下で威力を発揮。

created by Rinker
Danner(ダナー)
¥9,900 (2024/04/25 08:35:09時点 Amazon調べ-詳細)

ナイキ リアクト ゴアテックスGTX

ゴアテックス採用。優れた耐久性とACGスタイルを組み合わせた、どこへ行くときでも着用できる快適なデザイン。
テキスタイルと合成素材のアッパーで通気性と耐久性を両立。
Nike Reactテクノロジーを取り入れたミッドソールが、抜群に滑らかで快適な履き心地を提供します。

メレル カメレオン8ストームゴアテックス 

安定とひねりに対する強さを併せ持つTPU素材のプレートをつま先からかかと部分まで包み込むように覆うことで、尖った岩などの障害物から足を保護するとともに、靴のねじれの抑制と安定性を向上させました。また、ソールにはグリップ力に優れた「Vibram」ソールを採用。

ノースフェイス Activist FUTURELIGHT

ミクロ単位のポリウレタン繊維を吹き重ねたナノフィルム状の防水透湿素材「FUTURELIGHT(THE NORTH FACE独自研究開発素材)」を採用。
高強度のTPUトゥキャップやサイドのマッドガードを配置。アウトソールには、加速と減速、安定性を重視し、生体力学に基づいて開発したEXTSアウトソールを装備しています。

コロンビア ヘイジーレイジーモック オムニテック 

優れた防水透湿性を誇るオムニテックが雨の日でもアクティブな動きにしっかりと対応する防水キャンプシューズ。高いクッション性と通気性を有するオーソライトインソールやクッション性を考慮したボリューム感のあるEVAミッドソール、グリップ力と安定性を発揮するラグの深いアウトソールが快適な履き心地をサポート。

ハイテック コルTRAIL WP 

トレイルシューズの機能性とスタイリッシュさを兼ね備えたアウトドアスニーカー。軽快な動きを妨げない軽量性とクッション性を備え、ハイキングやキャンプシーンなどのアウトドアアクティビティはもちろん、トレンドのボリューム感のあるソールでデイリーユースにも合わせやすい一足。透湿防水機能「DRI-HI Light」も備えています。

ムーンスター オールウェザーコーティングシューズ

ゴム産業の町として栄えた久留米で、長きに渡り靴を作り続けてきたムーンスターのオールウェザーラバーレインシューズ。
アッパーのキャンバス地にラバーを貼り合わせた全天候型モデル。雨天時や、野外イベントなど足下の状態が悪い場面でも気にせず履くことができる仕様です。

ハイテック HT OXU01 ローバー

キャンプやフェスは勿論、外遊びに大活躍する軽量性・クッション性を備えたソールスペックに脱ぎ履きしやすく踵を踏んで履ける仕様。
撥水素材を採用しアウトドアに対応できる最低限の機能は備えながらもシンプルなデザインがファッション性・街履きスタイル採用にマッチするモデル。

ということで怒涛の10選でした。。。

結局、なんだかんだアウトドアシューズになってしまいますね。
なるだけ登山靴っぽくないものを選んでみたのですがいかがでしょうか。
スペックはどれも優秀だと思いますのでお好みのものを選んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました