このブログ始めて、ちょうど半年。記念日的な投稿です。

ブログ
記事内に広告が含まれています。

このブログ始めて今日(8月14日)で、ちょうど半年を迎えました。
記事数は164(この記事が165)、収益はまだ4桁です。
ちょうどいい機会なので、ここまでの振り返り的な、記念日的な記事を書いてみます。

はじめたきっかけ

突然思いたってはじめたのがちょうど2020年の2月13日。
きっかけは何気なくよく読んでいたブログ「オニマガ」さんです。
このブログはいわゆる雑記ブログですが、オーナーのオニマガさんいわく、このブログを収入の中心にして家族3人で暮らしているということでした。
どの記事も明るく、軽く、短く、こんな日記のようなツイッターのような記事で暮らせるなんて、どういうことだろう?と興味を持って考えたのがきっかけです。


今はその理由も少しはわかるのですが、ぱっと見はいわゆるSEO、アフィリエイト、WordPressのテーマを含めて全然がつがつ稼いでいる印象がありません。とてもゆるくてスマートです。
がっちりした商材らしいものがあまり見当たらない、商品リンクも安いものばかり、、

そしてどうしてもその謎が気になって、販売されている有料noteを購入して読んだことが、自分がブログを始めるきっかけになりました。

今ならオニマガさんの強みがよく分るのですが、あげてみるとこんな感じです。

オニマガさんの強みポイント

・写真がとにかく素敵
・奥さんがブログ専用の「モデルさん」してキャラ立ちしているどこにもないオリジナリティ
・記事数が半端なく多い
・アフィリエイトやアドセンスがとても自然にみえる
・サイトデザインがスマート
・逆に収益狙い記事はすごくガチで、それ以外の記事とはっきり区別されてる
・流入の多くがインスタ

と、いろんなところで言われているような、いわゆる「稼げるブログ」のフォーマットとはまるで違うスタイルで、オリジナリティが高いので再現性が難しいものでした。
(とはいえ、基本の収益構造は実はちゃんとセオリーにのっとっている。)

でも、自分でできるかどうかわからないけど、自分なら自分でしかできない何かをやってみたい、
と強く思い、ブログをはじめました。

Photo by Ishan @seefromthesky on Unsplash

WORDPRESSとドメイン

これについては、本業の部分でもなれているところなので、
さくっとドメイン登録&WPインストールして、とりあえず無料ブログテーマいれてはじめていきました。
サーバーはロリポップ、ドメインはムームードメインで、覚えやすく値段も安い「.site」のドメインにしてサイトを開設しました。ブログ名は最初から迷わず決めていて、自分の趣味のコーヒー焙煎の屋号をそのままとって、tinywork.siteとしました。

サーバーの選び方

サーバーの開設は最大手で、情報も多いロリポップでとりあえずはじめると簡単でした。
性能も高くお値段がお得という理由もそうですが、とにかく知名度が高いので、初めてサイト作るときも、ネット上に知りたい情報が載ってる記事も多く、なにかと安心です。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

ブログをはじめる

売上を無視した日記ブログは、これまでも何度も立ち上げては、すぐにやめていました。
そんな僕がオニマガさんのnoteを読んで決めたことは、今度は「本気でやってみる」でした。
強く心に決めました。ある意味仕事のようにきちんと頑張ってみようと。

そして目標も決めました。
3年以内にベーシックインカムを生み出す
自分の好きなことを発信して売上を出す
何よりも自分自身が楽しめること


スタイルやテクニックはそのうち徐々に覚えてから調整していこうということで、
まずはお決まりですが、100記事までは毎日続けるということにしました。
100記事出したのは4月19日ですが、約70日間で達成できたことになります。

はじめての収益

はじめての収益は、自分の趣味のコーヒーの記事、
しかもブログをはじめてちょうど1ヶ月の3月14日という早いタイミングで訪れました。
(レポート見ると開設5日目にも収益あったようですけど、これはたぶん何かの間違い)
Amazonの物販で42円でしたが、その時は本当に嬉しかったです。達成感を感じました。
早い時期になんらかの収益を得ることができたのは、モチベーションがとても上がります。
このまま続けていこうと、さらに頑張ることができました。
ささいなことですが、ラッキーだったと思います。

研究を続ける

とても小さいながらも、徐々にですが、収益があがっていきました。
PVはとても微増でとてもゆっくりあがってきていますが、
まだ総PVは8700くらいなので、まだまだです。直近の今月で2396です。道は長い!
SEOやアフィリエイトや構成やライティングなど意識しはじめたのは、実はまだこの1ヶ月くらいなので、勉強を深めるために、Tsuzukiさんのサロンにはいりました。ここは本当に学びが多い!
そしてモチベーションキープにもとっても役立ちます。

ブログのいいこと

収益を目指すのはもちろんなのですが、はじめてみてわかったことがあります。
ブログを続けることはそれは精神的にとっても安定するということです。

僕が感じるブログの良いところ

・自分が書いた記事で頭の整理ができる
・人に伝えるためにする努力が本業にもいかせる
・自分が書いた記事で自分自身が世の中のことをよく知れる
・何故か精神的に落ち着ける


自分の本業はデザイナーなのですが、完全に受託産業なので、受注がないととたんに不安になってきます。そうならないためにも、あれこれやれる努力もしますが、なんせ選んでもらわないと何も進みません。

幸いにも家族3人楽しく暮らせては居ますが、いつもいかなるときも半年先のカレンダーほぼ白いです。フリーランスなんて誰しもそんなもんかもしれませんが、よく考えると怖いですよね(それとも僕だけ?w)フリーランスになって11年間ずっとそうだからといっても、これからもそうだろうという保証がなにもないのがこの仕事です。

3年以内にベーシックインカムを生み出すという目標も、このあたりの不安解消目的からきています。
僕にとってブログのいいところは、自らことを起こす、つまりある意味自主事業です。
そしてそれはフローではなくストックなものです。

そのためには産みの苦しみもありますが、今はまだまだやりたいことが全然できていない段階なのでやることがすべて楽しいです。目標のある未来に向かって何か自分なりのチャレンジをやる、
そうすると精神的にすごく気持ちよく生活に張りが出ていいんですよ。

しかも世間はコロナ禍。そういう意味でも本当にはじめてよかったです。(コロナとブログ開始は、基本関係ないんですけど、偶然にもタイミングがあまりにもピタッと重なりました。)

ということで、今日は記念日的なこれまでの軽い振り返りなどをまとめてみました。
といいながらまとまりのつかない記事ですが、なにかのお役に立てればうれしいです。
早く目標到達できるようにこれからも頑張る(=楽しむ)ぞっ!

タイトルとURLをコピーしました