2020年、今年のブログ総括。オレ、けっこう頑張った

ブログ
記事内に広告が含まれています。

2020年もそろそろ終わりますので、今年の総括的な記事を書いてみようと思います。
コロナというあまりにも大きな地球的な大変化が起きてしまったのですが、その影響をいろいろ受けつつの記事も多く書いてきました。
簡単な総括でいうと、「オレ、けっこう頑張った」という感じです。

suesi
suesi

今年は、まさに誰にとっても大変化の年としかいいようがないですね。

思い立ってブログをはじめたのが2月でコロナが始まったタイミングと一致しますが、コロナは直接の理由ではありません。純粋にこれからの人生を考えて、何か自分らしい行動をしていきたいと考えたのが理由です。
でも結果時期重なっているわけなので、なんらか無意識下での影響はうけていたのかもしれないですね。

ブログ、10ヶ月の成果

まずは2020年の結果報告ですが、
10ヶ月で55362円の売上をだすことができました。

僕は凡人ですので、まあこのくらいかなという感じですが、著名なブロガーの方でも1年目は6桁いかなかったことも多いという話も少しは聞いていたので(←かなり自分都合の強引な解釈ですがww)、それを考えればなかなかの検討ではないかなということにしておきます(←自分都合乙)


こちらが年間の成果を月別にまとめたものです。
8月あたりから売上がコンスタントに出てきて、11月にはじめて5桁達成できました。

8月あたりから徐々に伸びてきました


内訳としては、やはり初心者にもやりやすい楽天アマゾンなどの物販が多く、ASPでいうともしもが一番成果が出ています。これも物販が強かった結果です。
プロモーションの成果は、年間で10件もなかったですね。まあ、そんなもんかなと思います。

もしもが1位、楽天が2位という結果。典型的な物販での売上


こちらはアフィリエイトマーケティング協会が発表している2019年度のデータですが、今年の11月以降の売上から考えると、月額売上が1万以上3万未満になり、ブロガー全体の中ではおおよそ半分くらいのポジションにはいっていくことができました。あらためて感謝です。

出典:特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会 

今回の記事は、総括として、2月前半に突然始めたこのブログが約1年たってどのように成長してきたかを、ざっとお話しようと思います。

初めての売上

2月13日にブログをはじめて、セルフバックなどではない純然たる最初の収益があったのは、3月14日です。まさにちょうど1ヶ月目で発生したわけですが、この頃はキーワード他SEO的なものはほぼできていないので、自分でもかなりびっくりしました。というか、まだSEO的なことをやるべきという意識もない時期にビギナーズラック出てしまったので、案外いけるんじゃないかと美しい誤解からスタートできたのはよかったのかもしれません。
コーヒーグラインダーのセッティングというニッチなニーズの記事だったのと、意識せずに商標キーワードを使ったことで、おそらく明確な検索意図の方に偶然検索された可能性が高いです。
購入されたものはコーヒーグラインダー用のステンレスコップで報酬額は41円でした。売上が発生したのはこの記事ですが、実は今でもベスト10にはいる人気記事です。

インプレ300ほどクリック21で初めての成果がでました(1ヶ月目で2件)。

まずは、この最初の報酬発生が始めてからちょうど1ヶ月というかなり早めのタイミングで発生したことで、俄然やる気が出ました。
本当に最初の報酬ってすごく嬉しいですよね。これからもたびたび訪れるであろうつらい時や、初心に帰らなきゃと思う時には、いつでもこの嬉しさや最初の頑張りを思い出そうと思います。

100記事到達

まずは100記事、なにはともあれ100記事。そこから、まずは考えてみようという気持ちで、振り返らずに最初からとにかく走り抜けました。
最初の100記事はアフィリエイトもほぼ貼らずに、毎日更新をこころがけて、4月19日には達成できました。ちょうど2ヶ月くらいですね。
ブログ運営としてはまだまだウォーミングアップですが、やはりひとつの目標をクリアしたという達成感がありました。100記事毎日更新(実際には書き溜めていたものを複数投稿したこともあり、2〜3日休んでいる時もありました。)

そして訪れる壁

100記事書いた後、だいぶ書き慣れてきたので、5月くらいから徐々にアフィリエイト記事をチャレンジしていきました。ここあたりから本格的に最初の壁を感じ始めたところです。
ブログの記事、アピールの仕方については今やネット上に数多くの先達のノウハウ記事ありますが、個人的に発見できたことは、やはり自分自身で実感したものでなければならないというもので、やはり記事制作の基本中の基本につきると思います
記事内容は、必ず体験しなければならないというのでもなく、それも大切ですが、必ず自分自身の中から生まれてくるテーマで書かないとやはり生き生きと伝わらないと思います。そしてそれは残酷なまでに数字に現れます。
いやこれがほんとに残酷で、テキストに人の気持ちってちゃんとのっかるものなんですよ。そして人はそれをちゃんと感じています。

というわけで、5〜7月あたりの記事は、こなれた仕上がりになっていながらも、響かない記事が多かったのかもしれないですね。当然のことながら、そんなに甘くいくわけではないのです。
それでもなかなか結果が現れないのが続くと、やはりメンタルだんだん弱ってきますよね。

GoogleAdsenseが受からない

実は未だに受かっていません!
4回くらい落ちていて、正直もういいかな、、くらいに半分あきらめています。最初落ちたときにあまりよくない記事をかなり削除したり、調整したり、整理したりもしましたが、その後も数回通らずに、今は申請だしていません。この先いつか受かるかどうかわからないですが、またタイミング見てチャレンジしようと思います。
そういうこともあり、そのときに記事を70くらい削除しました。そこから出直してまた今100くらいの記事を公開しているので、実質は200記事以上は書いていることになります。
実質的に200記事以上書いたというのは、メンタル的に自分自身を支えている感じにもなっています。

そしてこのAdsenseの不合格によって、記事に対する真剣度が爆上がりして、記事執筆も細かい部分でかなり戦略的に見直していくきっかけとなりました。ピンチはチャンスです。

ブログラボへ加入

そして8月に、いつも目標としているTuzukiさんとゴーゴーケンゴさんが主催しているブログラボに満を持して加入しました。ここであらためて基礎の基礎から学び直そうと思いました。

端的に言ってブログラボは神です。

コミュニティのよさ、同じ目標を共にできる仲間がいることの励み、そして初心者から中級者まで誰もが悩むような部分での具体的な様々な学び、メンバーの成果報告によるモチベーションアップなど、本当に価値のあるサロンです。具体的に何かを得られるというよりも(その部分も実は大きいけど)、このコミュニティに属していることだけで、なんだかパワーをもらえるので、これからもずっと続けていけそうです。

メンバーだから持ち上げているのではなく実感としていっています。
そして考えられるようなデメリットはほぼないですね、僕の場合。

ここでもう一回最初掲載したグラフを見てみましょう

??… ちょっと待って!
なんと、8月から成果が出始めています

サロンに入ったからといってすぐに結果が出るわけではありません、というのが一般的な認識ですし事実です。でもここには成果が出始めている結果が数字に出ています。これはどう考えてもブログラボの成果としかいいようがありません。そういうこともあるくらいに過信しないようにしたいですが、それでもやはり!という感じで嬉しいです。
また、仮にそうでなくとも、ブログで成果が出始めるのは少なくとも半年はかかるということがここでもあらためて証明されています。

suesi
suesi

これは今回集計してわかったことなのですが震えました…



成果が出始めたというだけで、もちろん稼げるというような数字ではありません。
それでもやはりこの結果はなかなかだと思わざるを得ないし、自分自身も効果についてはなんとなく自覚することができます。ということでブログラボほんとうにはいってよかったです。

ここで、少し小さい声で来年の目標を宣言しておくことにします。

2021年の目標は、売上月3万〜5万を目指します

控えめというか、ここは着実にいきたいのでこのあたりの目標がよいかなと思いました。

と、、このような感じのブログ1年目でした!
まだまだ学ぶこと、やることがたくさんありますが、来年も引き続き超がんばろうと考えています!

suesi
suesi

引き続き、超がんばります!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました