初心者注意!Googleアドセンスはブログ始めたらすぐに申請しよう。早く通ると気が楽になるから

ブログ
記事内に広告が含まれています。
suesi
suesi

アドセンスが通らないdeath…

Googleアドセンスはブログ始めたら、できるだけはやく申請するべし。5記事でも10記事でも躊躇せずに早めに申請すべし。その理由をお話します。

初心者はまず書く、とにかく書くと思って

開設については、やれることはいろいろ準備して、まずは100記事目指して書きました。

当初はキーワードの使い方がよくわからずに、日記のような記事ばかり書いていましたが、途中からだんだんとSEOふまえた記事をつくるのに少しずつ慣れてきて、そのうちにスモールワードながら検索1位の記事が複数つくることができました。
その勢いで、まずは量、また質は量から生まれると信じて、100記事達成後ももくもくと更新し続けていました。

収益がいくつか発生しはじめて楽しくなった

収益がいくつか生まれ始めると、少し気が緩んで頻度がややスローになりましたが、それでも3日に1記事のペースで書いていたら、あっという間に170記事までいってしまい、ページビューもあがってきてるので、よし、そろそろアドセンスいれるか、となったのです。

アドセンス、甘く見てた

気がつくべきだったのです。。。
世の中にこれだけ多くアドセンス合格の秘訣とか、こうしたら合格するなどというノウハウブログがたくさんあるということを。

created by Rinker
¥480 (2024/04/24 03:20:18時点 Amazon調べ-詳細)


たしかに一発で通る人もいるし、記事数も大量に必要なわけではなさそうです。
だけど落ちる時は落ちるし、というかまず普通落ちるし、自分が思ってるほど簡単じゃなかったです。

申請して落ちるという経験は、日常の仕事の中ではさほど多くなく、地味にメンタルに効いてきました。いやあ、けっこうひりひりと痛い。

そこからはノウハウ記事やYouTubeいろいろ見ましたが、どうやら基本的な要件はあるんだけど、絶対に確実という方法はないらしいです。それもわかってはいたんですけどね。

そして何回も落ちている人がいるというのがいっぱいいるのもわかっていて、僕もそのなかのひとりになりました。

わーん。。。。

記事が多いことがあだに

記事が多くないとページビューは稼げない。

これはある程度は事実です。たまに凄腕のブロガーだと30記事くらいしかないのにものすごい収益がある人いるけど、そういう人は別格だからね。

となると、初心者ならなおさらページビューない状態でアドセンス入れても収益なんてのぞめない、ということであえて申請をせずに、まずは記事を多くつくることに注力していましたが、これがあだに。。。

いざ申請落ちても、具体的にどこがだめとは言われないので、その場合検証すべきページが大量にあるということなのです。


もちろん、ページ構成やリンク構造や、プライバシー、お問い合わせなどのページがあるかなど、記事の内容以外にも落選する要素はあるのですが、記事が多いと単純にそれだけでも検証部分は多くなるわけです。
しまった、、、とここではじめて気が付きました。

結局170ほどあった記事を、検証のために50記事ほどに減らして、申請し直しました。泣ける。。。

Googleアドセンスはブログ始めたらすぐに申請しよう

ここでやっと本題ですが、ブログでアドセンス貼るのなら、開設したらすぐに(目安として5〜10記事)申請しよう。その理由をお話します。

記事がまだ少ないので、記事の検証がらくちん

申請が通らなくても、まだ記事が少ないとチェックする部分も少なく、負担が少ないです。
また、記事が少ないと読者も少ないので、精神的にすごく楽です。

書くことに集中するために、面倒なことは早く終わらせておくほうがよい

これは個人的見解ですが、なによりもブログは記事執筆に集中するほうがいいと思います。そのためには、サーバー周りやブログのデザイン、ASP登録など、記事には影響はあるけれど、記事の内容とは直接関係のない事務的なことは、ある程度早いうちに終わらせて記事の内容に集中したほうがよいのかなと考えています。

収益が発生している記事がNGだった場合、しんどいから

記事が多くなってきて、ぼちぼち収益があがってくると、もしその記事がNGだと疑わしい時に、下書きに戻すかどうか悩ましくなります。
もちろんリライトで対応もできるとは思いますが、Googleはこの記事のここがまずいので直してくださいとはいってくれません。だとしたらその記事が犯人ともいえません。

モヤモヤがつのります。

また、申請してすぐに返事がくればいいですが、待たされてしまうのを前提に考えると、収益記事はできるだけ公開したままにしておきたいものです。
また申請するときに、アフィリエイトを外しておいたほうが良いという意見もあるなかで、売上が期待できる状態の時は、はずさずにそのままにしたいですよね。いずれにせよ悩ましいです。

まとめ

アドセンスに合格する方法や、こうしたらうまくいくなど、合格するノウハウはいろいろあるのですが、盲点は申請する時期です。

繰り返しますが、

Googleアドセンスはブログ始めたらすぐに申請しよう。早く通ると気が楽になるから

本日は以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました