tinywork.site始めました

ブログ
記事内に広告が含まれています。

時は2020年、21世紀になってもう20年もたっていますが、このタイミングで、このタイミングからの、ブログです。自分史的にはおそらく5〜6個目になるブログです。今この記事を読んでいただいているみなさん、よくぞたどり着いてくださいました、ありがとうございます。はじめましてsuesiです。

suesiはtwitterのハンドルネームで、そこにNaoki Yoshiokaと本名ものせているし、アイコンも実写なので、ここでわざわざハンドルネームを使う必要もないのですが、そこはなんとなくノリということでよろしくお願いします。

さて、そんないまさらのブログではありますが、ここではやりたいことがいくつかあります。今後記事をどんどんつくっていこうかと思いますのでその意気込みの程をいくつか。

デザイン。これは僕の正業です。UNPLUGという屋号です。もう数えたくないくらい長くやっています。もともとグラフィックデザイナーなのですが今やWEBデザインのほうが割合としては多いです。世の中にデザインのノウハウややりかたや思考法などは星の数ほどありますし、僕がいまさらたいそうに言うこともないので、ここでは僕のデザインのドメイン、つまり「ソーシャルデザイン」についていろいろと話せたらいいなと思います。ソーシャルデザインは非常に広い領域を示すので、掴みづらいところが多いですが、僕の行っているのは実際のデザイン、つまりパンフやロゴやWEBなどのディレクションと実際の制作です。
ただそのデザインは、行っている対象が、NPOをはじめとしたソーシャルセクターにほぼ特化しておりそこが他と大きく違う部分かなと思います。これについてはいろいろ思いや情熱をもっていて、伝えたいことも多いので、別エントリーでまたいろいろと記事を書いていこうかと思います。

コーヒー。そうコーヒーです。これは趣味と実益を兼ねて数年前からはまってどんど深みにハマって抜けられなくなりました。今では自家焙煎の豆で定期的に地元のファーマーズマーケット「ビオ市・野菜市」にレギュラーで出店しています。そしていまいまはエスプレッソにはまりはじめて、ラテアートができるように日夜鍛えています。いやまあこれが難しい。instagramで寡黙にやっていますがここでは豆のことやコアキナイ的な話や道具の話など、たくさんの面白くて役に立つことがお伝えできればと思います。

暮らし。今は藤野という神奈川県最北部の中山間地域に住んでいます。この街はパーマカルチャーやトランジションタウン、その他持続可能な暮らしに取り組んでいるユニークな取り組みが多く実践されているユニークな場所です。そういう話や中古で買った我が家のリフォームやDIYなど、暮らしにまつわるいろんなことを描いていこうかと思っています。

雑記ブログですので、これ以外にもいろいろたくさん、とにかく自分が気になったこと、よかったこと、役に立ったことなど、なんでも気持ちのおもむくままに自由にゆるく書いていこうかと思います。カテゴリーも時代や気分によっていろいろ変化するかもしれませんし、するであろうと思います。まあ、好きにやろうかなと思っています。

このブログのタイトルであるtinyworkとは「小さい仕事」。僕のコーヒー屋の屋号でもありますが、そんな個人でこそできる小さな気づきや息遣いなど、個人の時代の今こそ伝えていきたいものをまとめるブログのタイトルとして、案外いいかなと思いつけました。

今後とも宜しくお願いします!



タイトルとURLをコピーしました