【ブログ運営】7ヶ月間のレポート。まだまだ頑張らないとね

ブログ
記事内に広告が含まれています。

中途半端な7ヶ月という区切りですが、数字をベースにした運営レポートをはじめて書いてみます。
というのも、ここのところ記事が書けないというよりも、これから先にどういうふうにすすめていったらいいのか、悩んでしまっていて、まさに絵に書いたように壁にぶち当たっているからです。

きっかけは、Googleアドセンスの申請却下。これがすごくメンタルにきいてしまっていて、のんきに次々と記事を書いていたようなスピード感がなくなってしまいました。

今日は力を振り絞って書いています。

アドセンスは合格がなかなか難しいと言われる反面、10記事でも合格したという話もたくさんあり、正直よくわかりません。3回ほど落ちたあとに、アドセンスのコミュニティに問い合わせたら、コロナうんぬんで遅れるというものは、PVが足りないということが多いと言われてしまいました。
でも10記事でも通る人もいるわけですから、そのままは信じられません。
となると、もやもやしてきて、なんだか自分のブログが否定されているような気がしてきてだんだんと落ち込んでしまいました。。。

ブログを続けるのは、アドセンスに合格するのが目的ではないはずですが、そもそも自分の記事に価値があるのか、誰かの役にたっているのかと考えざるを得ません。

アフィリエイトの成果も正直いうと、まだ6件しか発生しておらず、あとは物販がちくちく売れているだけです。ASPから届く「申込みが発生しました!」のメールに満足してしまって、そのうちバチンとはまるアフィリエイトの記事をつくろうと思って入るのですが、なんだかブログ全体の価値をついつい考えてしまい、このままどう進めていっていいのか考えてると筆がとまってしまいそうです。。

suesi
suesi

まさに壁に当たるとはこのこと。。自分にも訪れました。。

ということで、中途半端な区切りですが、ここで一回振り返り記事も書いてみようと思いました。

アクセス推移

グラフ作ってみました。こちらが7ヶ月間のユーザーの推移です。

累計なので、グラフとしてはきれいに右肩上がりです。
何か乱れのようなものがありません。統計が苦手なのでこのグラフの作り方は間違っていないか心配です。。。ブログ開始日から1ヶ月毎累計してみました。
2020年9月19日現在の1ヶ月のPVは3300、ユーザー2152、アクティブユーザー2063、セッション2561です。

これを見る限りさほど問題ないように思いますが、さきほどいいましたようにアドセンスショックで、日記的な記事を非公開にして、本当に役に立ちそうな記事だけを公開することにしました。

つまり、170記事を70記事ほどに減らしたのですが、PVやユーザー数の推移はさほどかわりません。
ということは、削除した記事はPVにもなんら貢献していないということになります。さみしいけどしかたありません。

こちらは検索流入を示したサチコのグラフです。

いわゆる100記事をまずは黙々とやるということを実行しました。
100記事は約2ヶ月目の4月19日に達成しています。かなりのハイペースでしたが、日記的な記事もまだまだ多く、100記事達成したからといって、その直後に大きく動きだすということはもちろんないです。

100記事がどうこうという幻想は最初から持っていませんでしたが、とにかく慣れるためにだけまずは頑張りました。それはすごく意味がありました。なんせ習慣になりましたから。。

多くのブログ初心者の方が書かれているように、流入が増え始めるのは3ヶ月から5ヶ月たってからという話をこのグラフはまさに証明しています。

4ヶ月目の6月あたりからじわじわとGoogleの流入がはじまってきています。
またグラフを見ると9月にはいって少し強めにあがってきてるような気がします。

これを見ると、さほど落ち込む必要は無いように思いますが、人間はどうしても感情的な生き物なのでこれで正解とは、単純には思えない気もします。

あんまり分析が得意な方ではないのですが、初心者のブログにありがちなビギナーズラックのような、エース記事2〜3個でブログ全体を支えている、という状態ですので手放しではまったく喜べません。

収益推移

さほど語ることでもありませんが、一応正直に書いておきます..

アフィリエイト
A8ネット:5件(うまい棒300本)
もしも:1件(うまい棒100本
SLURP(コーヒーのサブスク):6件(うまい棒600本

物販アフィリエイト
アマゾン:うまい棒350本
Yahooショッピング:うまい棒7本
楽天市場:うまい棒240本


グラフの見方や表示の仕方について、苦手でなれていないので少し自身ないのですが、レポートを拾ってみたら上記のようでした。合計で約15000円くらいでしょうか。
有益な記事書いて、その記事から何件も成立させるような、自立したブログになるためにはまだまだ道遠しですね。

今後の方向

記事を書きはじめていた時間と、こうして記事を書き終わる時間とで、気分が変わり、なんだか少し冷静になれました。数字を見るのは役に立つ。


分析と展望としては、
・流入はじわじわ上がっている
・アフィリエイトの成功率をあげていく
・物販も引き続きこの調子で継続していく

改善ポイントは、
・カテゴリーと記事の整理でそろそろ方向性を絞っていく
・有料テーマ導入して、サイトの足固めする
・新しいスター記事をもっと生み出す
・KWの精査をもっとシビアにしていく
・コーヒーと田舎移住のカテゴリー記事を強化する

いいだしたらきりがないのですが、だいたいこんなところでしょうか。

今日は以上です。

皆さまの何かのヒントになればさいわいです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ロリポップサーバー ハイスピードプラン
タイトルとURLをコピーしました