使い勝手&男性視点の「レジカゴバッグ」。パパが選んでどうすんだ

暮らし
記事内に広告が含まれています。

レジ袋有料化でコンビニ用のエコバッグ記事も書きましたが、コンビニ以外でのレジ袋について、どうしようかなと思っています。
田舎暮らしでライフライン的によく通うのは、あくまでうちの場合ですが、スーパーよりもむしろホームセンターなのです。
日常の生活用品はもちろん、食材以外のほとんどのものが手に入るので、行く回数はスーパーよりも圧倒的にホームセンターのほうが多いです。

しかもこれもあくまでうちの場合ですが、食材の95%は生協の宅配やEC、なにかのついでにスーパーへ行くこともありますが、頻度は相当に低め。だから、有料化にともなってレジ袋を考えたときは、ホームセンターでの使用を前提に考えてしまうのです。

ホームセンターでのレジカゴバッグ?

レジカゴの大きさについては、スーパーもホームセンターもほぼ同じだと思います。ホームセンターでの使用は、「車で、家族や夫婦、またはパパ一人で、買い物する」ことが多いので、「都会で、ママが、自転車などを使い、デイリーにスーパーに買い物する」前提、のレジかごバックとは、以下のようないくつかの差があると思っています。

・食材を買わないので保冷機能はいらない
・パパも使えるニュートラルなデザインがよい
・硬いものや重いものを買うときもあるので、タフな素材がよい
・車で行き来するため、自転車での使用や背中に背負うなどの部品は不要
・長いものも多いので、上部の巾着部分はむしろないほうが使いやすいはず

こういう視点で使いやすくイケてるものを探したいと思います。
いってみよ!

L.L.Bean グローサリー・トート

いわずとしれた老舗アウトドアブランドのトートバッグ。これはグローサリー・バッグという扱いの商品で、通常よくみるLLBeanの分厚い帆布製の素材とは違って薄めのソフトなものになります。オープン・トップ、レギュラー・ハンドル。そしてこのトートは自立しません。綿100%。レジカゴバッグを想定したサイズではないのでレジカゴの中に立てることはできますが、縁をレジカゴにかぶせることはできませんが、まあ男前です。

出典:amazon.co.jp

アウトドアプロダクツ トートバッグ 34L

同じくアウトドアブランドの大型トート。長すぎない取手の長さがちょうどよく、便利なポケットが2つもあって使い勝手良し。テフロン加工がしてあるから少しの水でも大丈夫。また白でもあまり汚れを気にせずに安心して使えます。

出典:amazon.co.jp

CSC Mode マルシェバッグ ビニール

いわゆるIKEAのあの巨大なバッグのイメージでしょうか。ガバッと使いたい人にはちょうどよいと思うし、僕もこういうガバッとした使い方が好みです。ポケットとか巾着のふた部分とかいらんし。アウトドアグッズでよく見かける細かいビニールを編み込んだようなナイロン生地です。ハリがあり自立します。よさげ。

出典:楽天市場

VitaFelice レジカゴバッグ

こちらもガバっと系。開閉が左右いっぱいにファスナーがついていて、大きく広げてレジカゴに収めることができます。IKEAタイプのものよりも機能的ですね。デザインはそっけないくらいにシンプルでやや物足りないけど機能的には十分。

出典:楽天市場

マルシェ レジかご トートバッグ

買い物かごにぴったり入る詰め替え作業が不要の便利なレジカゴバッグ。巾着部分が不要だといっている最初の前提と違いますが、ユニセックスのデザインがいい感じなのであえて選びました、すみません。カラーも豊富でお求めやすいお値段。ポイントカードやミニ財布などを入れられるファスナーポケット付き。

出典:楽天市場

アマブロ メッシュ キャリー バッグ

メッシュ素材でマルチに使えるガバっと系キャリーバッグ。強度の高いPVC(ポリ塩化ビニル)生地を採用していて通気性が良し。PVC(ポリ塩化ビニル)は、耐候性や耐水性に優れているし、マチ(奥行)が28cmと、しっかり大容量&耐荷重も約10kgと頼もしい。

出典:楽天市場

CA FIELD CARRIER LONG ロング ガーデンバッグ

水に強く、軽くて丈夫なポリエチレン素材。これぞ男のガバっと系バッグて感じです。上部にバーがはいっていて、開閉がへたらずに簡単。収納時は折りたたむのではなくくるくる巻くような感じ。他にはなかなか見当たらないシンプルでインダストリーなデザインで、これはよさげです。ただかなり大きいので、レジバスケットにはうまくはいりきらない可能性もあります。そこは注意かと。

出典:楽天市場

モロッカン柄 ユーティリティバッグ マルチトート

約30リットルも入る大容量なのでレジカゴバッグとしてばっちり。デザインが特徴的でモロカン柄が日本にはあまりない感じでかっこよし。ポリエステル素材のガバっと系バッグ。財布スマホ入れるのに便利なポケットも多い。

出典:楽天市場

LAURIER ショッピングバッグ レジカゴサイズ

こちらも最初の前提と違う部分あるけど、なんかユニセックス感とシンプルなデザインがいい感じなのであえて入れてみました。グリップの感じもしっかりしていて持ちやすそう。いわゆるレジカゴサイズなのでサイズや機能は申し分なし。

出典:楽天市場

天馬(Tenma) 折りたためるバスケット ハンドル付

レジカゴバックと言うよりも、見た目どおりでこちらはもうコンテナ。まあこのあたりが最初の前提からいったら案外一番使い勝手がよいかもと思っています。色もありそうでない色でいい感じです。センターで折り畳めるので車にいれっぱなしでも場所は取らないし、しかもこの天馬の商品は値段が他の同じ商品(OEMだと思います)の中で、僕が調べた限り一番お安いのでとってもおすすめです。

出典:Amazon.co.jp

まとめ

ホームセンターでの使用、男性目線で選んでみましたが、いかがでしょうか。気に入ったものしかのせていないのですが、実際の使い勝手はそれぞれ一長一短あるかと思います。お好みに合わせて検討してみたらいかがでしょうか。
ちなみに僕が選ぶとしたらこの3点です!

タイトルとURLをコピーしました