レジ袋有料、コンビニ用エコバッグ。speranza、POST GENERAL他 おすすめ

暮らし
記事内に広告が含まれています。

2020年7月からコンビニ袋有料になりました。時代の流れとして望ましい方向ではありますが、長年便利を追求していたコンビニに慣れ親しんだ庶民からは戸惑い感じる人も多いんじゃないかと思っています。

コンビニ大手3社が7月1日からレジ袋を1枚3円で有料化することが3日、わかった。7月からのレジ袋有料化の義務づけを受けた対応で、消費者にマイバッグの持参を促し、環境負荷の軽減を目指す。

Yahooニュース 6/3(水)

旅行すると多くの人が感じるところではありますが、もう何十年も前から多くのヨーロッパ諸国のスーパーもコンビニ(グローサリーストアやドラッグストアなど)はレジ袋サービスなんかはなくて、商品は自分で袋に入れて持ち帰るのが当たり前。そういう文化が基本的にしみついているのと違って、とにかく日本はお客が何故か偉いみたいな世界がよくありますよね。

しかもコロナが重なり、店員さんが一日に何十人ものエコバッグを触ることで、店員さん経由で、エコバッグを多くの人が使うこと自体がウイルス拡散になるのではないかとか、心配する意見もあり、もういやはやなんとも。。。

僕個人の意見としては、他の対策と同じで、むやみに恐れるのではなく、手洗いの徹底とバッグを洗濯して使うことで、結果プラゴミが少なくなることを進めたいです。コロナで工場止まって世界の各地で、空気がきれいになったニュースは世間を驚かせましたよね。
エコバッグとコロナは直接は関係ないけど、もうニューノーマルの時代はじまっちゃたんだから、これを機会にひとつの新しい生活様式として進めていかないとね。

ということで、どういうエコバッグがいいのかな?

POST GENERAL SHPPER BAG

タイポグラフィーがポイント。大人ぽい落ち着いたアースカラー。ビンテージ調のデザインのまとめかたがうまい。男性女性問わずかっこよく使えますね。たっぷり大容量タイプですね。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

POST GENERAL CONVINI BAG

こちらは同じブランドのまさにコンビニサイズ。フック周辺のデザイン処理もかっこいいですね。僕的には今回の中で一押しです。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

SPERANZA コンパクトエコバッグ

ロゴが入ったゴムバンドでくるりと小さく折りたためます。肩にもかけられる2WAYタイプで使い勝手よし。こちらの色も落ち着いていて誰でも似合いそう。ツートンカラーのカラバリ展開も素敵。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

MOTTERU ポケットスクエアバッグ

スクエアなかたちをしたエコバッグ。お昼休憩のランチタイムやちょっとしたお買物、弁当などにおすすめ。 見た目はスリムでコンパクトですが、マチがあるので、ペットボトル等にもOK! カードサイズにまで折り畳めるので、ポケットにもスマートに収納可能。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

MOTTERU マルシェバッグ

ロゴが入ったゴムバンドでくるりと小さく折りたためる丸底で縦長のエコバッグ。こちらは、大きな買い物もいけそうな大容量タイプ。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

くるっと折りたためる エコバッグ

くるっと丸めるとバッグに入れても邪魔にならない大きさに。太めのバンドでしっかりとめてコンパクトに収納できます。普段遣いにぴったりなちょうど良さそうなサイズ。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

コンパクト エコバッグ セレクト

カラーバリエーションが豊富で選ぶのが楽しくなるバッグ。価格も安いのでいくつか買って交代で使い回せば、コロナ対策的にも安心できますね。

出典:楽天市場

Reisenthelミニマキシショッパー

収納力ばっちりなライゼンタールのミニマキシショッパー。折りたためば手のひらに収まるミニサイズ。スーパーなどでの日常のお買い物には十分な容量です。2Lのペットボトルやかさばる食品もらくらく収納。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

b2c コンパクト エコバッグ トランスメッシュ

ツートンカラーが目を引く軽くて持ち運びに便利なエコバッグです。タグがゴムになっていて内側に折り、くるくる巻くだけで簡単にたためます。特徴的なのはメッシュに見えるような透過素材使用。軽くてかさばりません。

出典:楽天市場
出典:楽天市場

まとめ

いかがでしたでしょうか。使い勝手が良くてお気に入りのエコバッグなら、コンビニいくのも楽しくなりそうです。僕は個人的にはこちらのふたつが気にいっています。どちらにするか悩み中。
人気のものは、マスクじゃないけど、ご時世柄けっこう売り切れるの早いみたいなのでお早めに!

タイトルとURLをコピーしました