使いやすい畑の長靴がほしい。実用本位で選びました

暮らし
記事内に広告が含まれています。

自宅でお料理したりフィットネスしたりと、おうち時間みんなそれぞれですが、家庭菜園などにも人気が出ていて、ホームセンターでも関連商品が爆売れしてるらしいですね。

小さな庭仕事であればクロックスでもスニーカーでも問題ないと思いますが、本格的に畑を借りて何かやろうと思ったら、何はともあれ、専用の長靴は必須です。やりはじめたら道具はあれこれ必要になりますが、最初に買いたいものが長靴ですね。

例のごとく、これ自分が今必要なものなんですが、自分の悩みはみんなの悩みということで、今回の目的にあわせてチョイスしてみました。

適当に買ったホームセンターの安物

まずは誰しもここからスタートだと思います。僕もそうでしたが、安かろう悪かろうで、結局、畑仕事に多大なストレスを発生させてしまいます。

  • 重い
  • 耐久性が悪い
  • 走破性が悪い

重い
ゴム自体がぼってりしていてほとんどの商品は重いのが難点。体力ある人なら問題ないかもしれませんが、使っているうちにだんだんと重くていやだな、、、ということを誰しも感じてしまいます。

耐久性が悪い
安物に限った話だと思いますが、耐久性が低いものが多いのも事実。僕も2回壊れて買い替えて、この手のものに耐久性を求めることをあきらめました。使っているうちに接着部分が必ずといっていいほど剥がれてしまいます。長靴は接着型ではなく一体成形じゃないとだめだと思っています。

走破性が悪い
足抜きというか接地間隔というか、一般的なホームセンターの長靴の底はスパイクのように分厚くなってることが多く、雪かきの時のような場合はいいのですが、畑ですと、足運びが悪すぎて作業がとてもしずらいです。昔ながらの足袋を見ればわかるように、なるだけ素足感覚のソールのほうが疲れません。

suesi
suesi

ホームセンターの一般的な安い長靴は畑作業に向いていません。

家族でやってる畑。今年もがんばるぞ!

畑向きの長靴選び

という自分も畑向きの長靴は、これからまさに買い直そうとしてるところでして、今は一体成形のゴム長使っていますが、とにかく重くてサイズも大きくて不満だらけ。買い換えるならこれでしょう!という視点でベストチョイスを選んでみました。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

有名です。まずは何よりもこれです。農家の友人の多くが愛用しています。屋外でのアクティビティを前提に設計されている、軽い、足抜きがいい、おしゃれといいところばかりです。持ち運びもくるくる畳んで簡単な超優秀な一品。カラーのバリエーションもサイズも豊富でおしゃれだし、いうことなし。

出典:楽天市場

FU-SOLEIL フーソレイユ レインブーツ

こちらも野鳥の会タイプのくるっと丸めてコンパクトに持ち運べるレインブーツです。
持ち運び用の袋付き。柔らかいPVC素材で簡単に折りたたんで収納できます。フード付きなので雨や雪、泥などの侵入を防ぎます。柔らかな素材で屈曲性がよく動きやすい仕様。かかと部分のキッカーで着脱らくちんに行えます。クッション性の良いインソールで履き心地よし。またインソールは取り外し可能なので清潔に保てます。アウトソールは滑りにくい防滑仕様で安心。いたれりつくせり。若干ゴム長靴のディティールが残ってる気がします。でも色がおしゃれ。

出典:楽天市場

FU-SOLEILフーソレイユ 農作業ブーツ 京の農林女子モデル

その名の通り、実際の農家の女性(京の農林女子)の現場の声・ヒントから生まれた商品です。丈夫で軽く、長持ちするPVC素材を採用しています。靴上部のカバーは片手で締めることができます。(マジックテープタイプ)裏地にナイロン素地を貼り、足入れをスムーズにします。畑でも動きやすく荒らさないロール底(フラット底)&フラットインソール付きです。すごく使いやすそう。女性に限らずオススメ!

出典:楽天市場
created by Rinker
FU-SOLEIL(フーソレイユ)
¥3,630 (2024/04/26 04:58:54時点 Amazon調べ-詳細)

田植・農作業用長靴 ミツウマ

長靴専門メーカーのミツウマ。3頭の馬が目印です。こちらもガチ仕様の農業用。でも機能的にはさすがにばっちりでおすすめです。特にぬかるみなどでは威力を発揮しそうな、足止めのゴムベルト付き。時期は過ぎたけど、田植えにも最適。こういうのは専門メーカーじゃないとわからないところですよね。しかもこれ、値段もお安く、けっこうよさげでこれもおすすめです。実をもとめる人に。

足抜け防止のゴムバンド付き。内側はスムースにはけるポリエステル素材をコーティング
created by Rinker
MITSUUMA(ミツウマ)
¥3,280 (2024/04/26 04:58:55時点 Amazon調べ-詳細)

アトム グリーンマスター長靴

こちらは他と違うウエットスーツなどに使うボンディング素材です。伸縮性、防水効果のあるアッパーと、グリップ力抜群のソールを採用した軽くて動きやすいブーツです。なによりもゴムとは違う柔らかい生地により、圧迫感のない優れた柔軟性を与え、足の形状に合った快適な履き心地を実現しています。優れたフィット感と同時に素早い着脱も両立させていて、スリムタイプのブーツが抱える不快なストレスを解消しています。ソールはヒールのないフラットな形状となっていて、独自のグリップパターンにより優れたすべり止め効果を発揮します。まさに農作業や畑作業にぴったりんこ。動きやすさと軽量性を求める方に。

created by Rinker
ATOM(アトム)
¥4,973 (2024/04/26 04:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

畑は楽しい

ということで、うちの畑のスナップをいくつか紹介してみます。
まずはナスですね。今年はなんか調子良さそうです。

こちらはきゅうりです。そろそろ取れ始めました。毎年きゅうりとトマトは買う必要がないくらいたくさん取れます。今年はどうでしょうか。。。

今年はすくなめですが、ズッキーニもチャレンジしています。まだまだ小ぶり。

こちらはオクラです。まだまだちっちゃい。

家庭から出た生ゴミは3〜4日に1回堆肥として活用しています。2年前からやっていますが、土がぐんぐん改善されてパワーついてきてると思います。都会じゃ無理かもしれないけど、田舎なら特別なこと何もいらずにコンポストすることが可能です。

まあ、中心にやっているのは妻なんですけどねw、、、
僕はサブですw

まとめ

ということでこれから夏野菜ガンガンできてくる忙しい時期になりますが、快適な農ブーツ欲しくなっています。

created by Rinker
FU-SOLEIL(フーソレイユ)
¥3,630 (2024/04/26 04:58:54時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
MITSUUMA(ミツウマ)
¥3,280 (2024/04/26 04:58:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ATOM(アトム)
¥4,973 (2024/04/26 04:58:56時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました