パンもご飯もつくれる、パン焼き機能付き炊飯器てのがあるらしく

暮らし
記事内に広告が含まれています。

最近の記事ネタはいつも妻の「こういうの欲しいな、、、」から。
ネットは使うけど、あんまりヘビーに使わない妻にとってのOK,Googleは自分です。

さくっと調べたらいいじゃん、と思うのですがめんどくさいらしい。。というかそういう作業が苦手。

まあ、分かります。実際、何を調べるにしても情報が点在してかつ多すぎるし。そういう時にいつも僕がまとめていますが、まあ考えてみればそういう作業はブログ始める前から、ずっとやっていました。

最近は買いたいものの候補のひとつが炊飯器です。
炊飯器なんてタイガーか象印の買いやすいゾーンのもの買えば間違いないっしょ、と思っていたのですが、、、

tsuma
tsuma

パンが焼ける炊飯器ないのかな、、、?

というリクエストが発令されたので、今回はパン焼き機能付き炊飯器です!

パンも焼ける炊飯器とは

この前書いたホームベーカリーは実はこの流れで、パンを焼きたいのなら、まずはホームベーカリーでしょ、というのが前回の記事でした。

そもそも、パンが焼ける炊飯器なんてあるのかな?と思って調べたら、数は少ないですがいくつかありました。
基本的にはもちろんご飯がメインで、サブメニューで、ケーキやパンのメニューがあるものがある、という感じです。ホームベーカリーを使って多くの人が焼きたいと思われる食パンが焼けるものはまだないようです。
多くは丸パンやフォカッチャなどの丸系のパンが多いようです。またその他にもケーキが焼けるようなものもいくつかあるようですが、あくまで炊飯器なのでどうしてもサブ的な扱いになります。
またクックパッドなどには一般的な炊飯器を使ってパンを焼く方法などがのってはいるのですが、ざっくり見たところかなりプロっぽいレシピのようでした。
僕にとって例えれば、急須でコーヒードリップはできるか?みたいな話なのかなあ。。。

象印 IH炊飯ジャー 極め炊き NW-VA10、NW-VA18

出典:Amazon.co.jp

ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続けます。IHは窯の内側にコイルがはいっていて、窯全体が加熱します。マイコンジャーは窯の下部からヒーターで温められます。IHはうまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。まる底なのでお米が対流しやすくなっています。
パン焼きの機能としては、発酵と焼きが選択できるメニュー。丸パンやメロンパン、フォカッチャなどがつくれます。その他マイコンが正確に温度をコントロールするケーキメニューでふっくらしたケーキが焼けます。

  • 強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」
  • 炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」
  • 30時間おいしく保温できる「うるつや保温」
  • 炊きこみごはんの後の「クリーニング」機能
  • お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」
  • 釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
  • 発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー
  • ふっくらおいしく焼ける「ケーキメニュー」
created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥29,502 (2024/04/28 03:47:11時点 Amazon調べ-詳細)

Tiger H炊飯ジャー〈炊きたて〉JKT-J102/J182

出典:Amazon.co.jp

土鍋コーティングで土鍋ごはんのおいしさに迫ります。「少量高速」「冷凍ご飯」メニュー新搭載により、さらに時短調理を応援します。パン焼きの機能としては、ふっくらホールケーキ風のスポンジケーキが焼けます。

  • 土鍋ごはんのおいしさに迫る「土鍋コーティング」
  • お米本来の甘み(旨み)を引き出す130℃の高加熱「剛火(つよび)IH」
  • 炊飯ジャー1台でごはんとおかずが同時にできる「tacook」
  • 炊きこみごはんの後の「クリーニング」機能
  • 1合が約17分※で炊飯できる「少量高速」メニュー
  • 白米3種炊き「(エコ炊き/白米/極旨)」
  • ふっくらおいしく焼ける「ケーキメニュー」

SHARP ジャー炊飯器 KS-CF05A

出典:Amazon.co.jp

厚さ3mmの「黒厚釜」がお米の芯まで熱を伝え、底面を球状にした「球面炊き」で美味しく炊き上げます。玄米など健康に配慮したメニューを、専用の火加減で炊き分ける「炊飯メニュー」を採用。パン機能としては、発酵、焼上げの温度設定が不要。小麦パンや米粉入りパンが手軽においしく作れます。

  • ふっくらおいしく炊飯「黒厚釜&球面炊き」
  • 玄米や雑穀米もおまかせ「多彩な炊飯メニュー」
  • 忙しい時に便利な「おいそぎ炊飯機能」
  • 持ち運びラクラク「取っ手つき内釜」
  • 使いやすく、スタイリッシュな「天面操作&LED表示」
  • もちもちの米粉入りパンもできる「パン調理機能」
created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥8,800 (2024/04/28 03:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

TOHSHIBA ジャー炊飯器 RC-10HK

出典:Amazon.co.jp

かまど銅コート釜でふっくらIHタイプ。パン焼きの機能としては、ふっくらホールケーキ風のスポンジケーキが焼けます。

  • 外は銅コート、中はチタンコートの1.7mm厚の「かまど銅コート釜」
  • ふっくらもちもちに炊ける「玄米コース」
  • 必要なときに必要な情報だけが浮かび上がる「スマートタッチパネル」
  • パンやケーキ温泉卵もできる「調理コース【 パン発酵/パン・ケーキ/温泉卵】」
created by Rinker
東芝(TOSHIBA)
¥13,500 (2024/04/28 03:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

厳選したというよりは、案外作れるものが少ないなーという印象。実際自分が探した限りではメニューとしてパン焼き機能がついている機種は、今回あげたものくらいだと思われます。
シャープのものはサイズが小さいので5合炊き以上を求めてるので、うちの場合はシャープ以外になると思います。そうなると、やっぱり安定の象印になるのかな。。。
もちろんホームベーカリーのようにこねる機能がないので、パン焼きにこだわるのならば兼用はさけて、やはり炊飯器とホームベーカリーはわけたほうがいいと思われます。

suesi
suesi

とはいえ、どうせならついているほうがいい、ということでいえばこれかな…。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥29,502 (2024/04/28 03:47:11時点 Amazon調べ-詳細)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました