自宅勤務時代のパン作り。ホームベーカリーが欲しい気分!

暮らし
記事内に広告が含まれています。

ニューノーマルというんですか、新しい生活様式に強引にチェンジされていく世界ということで、毎日の暮らしの中もどんどん変わってきています。
自宅勤務、テレワークが推奨される今、家族みんなが家にいて、かつ外食やスーパーなどにはあまりいけない&いきたくないような生活の変化の中で、おうちキャンプやら自炊ブームやらがいろいろ起こっています。その中でも個人的にやってみたいなあと思ってることがあります。それは…

パンづくり!

…っていいながら、ニュースとかでもこのパン作りブームのことは、だいぶ前からガンガン流れていますよね。
コロナ関係なく、いつも家で手作りパンを焼いている妻が、いつものお店で国産小麦粉を注文したら、コロナ特需で注文が爆発していて、なんと今回1ヶ月も待たされてしまいました。。。話し聞くとなんと1万件もの注文が短い間に集中したというから、穏やかではありません。

だから、そういう部分はどうしても気になってしまうのですが、それでも時間もなんだかあるし、やっぱり家で自家製のパン作ってみたいな…と思う人は多いと思います。

ということで、普段つくったことがない初心者(自分だよ)が、あんまり高額でないコスパのよいホームベーカリーでパン作りをやりはじめるとしたら、今どういうものがあるんだろうか?と調べてみました。
調子乗って僕もホクホクの食パン焼いてみたいんですよね!

ということでいってみよー!

はじめてのホームベーカリー

ホームベーカリーは1万以下のものから本格的な6万くらいもするものまで、たくさんの種類があります。その値段の差の多くは、温度制御&加熱システムとレシピの数のようです。
特にレシピについては、高価なものほどたくさんつくれるので、まず最初に自分は何をどのくらいの量を作りたいのかよく考えておくことが大事です。

商品のメニューには、食パン、ごはんパン、フランスパン風、熟成パン、全粒粉パン、天然酵母パン、ピザ生地、うどん、などいろいろものがありますので、自分がつくりたいものをまずはよく確認してみてください。

このタイミングで作ってみたくなってる人多いと思います


まず基本中の基本である「食パン」。誰もが大好きないつもの食パンです。「外はパリっと中はふわっ」とが基本です。「ごはんパン」は小麦の一部を、残りご飯で代用したパン。食感は米に似てモチモチしています。「フランスパン風」は、堅めのバゲッド系ですね。噛み応えも強めです。そして「熟成パン」と「パン・ド・ミ」。低温熟成させたパンとなります。熟成期間で味が深みを増す赤ワインのように、小麦の味が深く味わえます。

今買うならこの5つ

STAYHOMEの今、僕が買うならばと、いろいろ調べてみました。信頼性と基本性能が高く、かつコスパがよいものをチョイスしています。

SIROCA ホームベーカリー SHB-712

出典:SIROCA
  • 最大2斤まで
  • タイマー最大13時間
  • 温度管理の難しいチーズもつくれる
  • フランスパン風コースあり
  • マナーモード搭載
  • 「もっとおいしいレシピ」冊子つき

SIROCA(シロカ)はそもそもホームベーカリーを作るために創業したメーカー。商品の信頼性と経験値は一番のメーカーです。SHB-712はメニューが豊富な満足度の非常に高いモデルです。サブメニューで特徴的なのが、「フレッシュ・バター」「フレッシュチーズ」。パン以外にチーズも作れるなんて男子厨房的にはそそられます。

メニュー:
1.食パン(みみ やわらかめ)/2.食パン(みみ かため)/3.早焼きパン/4.ソフトパン/5.フランスパン風/6.スウィートパン/7.全粒粉パン/8.ライ麦パン/9.米粉パン(グルテン入り)/10.米粉パン(グルテンなし)/11.天然酵母生種おこし/12.天然酵母パン生地/13.天然酵母パン/14.こねる/15.発酵/16.焼く/17.パン生地/18.ピザ生地/19.うどん・パスタ生地/20.そば生地/21.もちつき/22.ケーキ/23.ケークサレ/24.ジャム/25.生キャラメル/26.フレッシュバター/27.ヨーグルト/28.フレッシュチーズ(室温25度以上)/29.フレッシュチーズ(室温24度以下)

created by Rinker
siroca(シロカ)
¥8,098 (2024/04/19 02:09:51時点 Amazon調べ-詳細)

SIROCA ホームベーカリー SHB-122

出典:SIROCA
  • 最大2斤まで
  • タイマー最大13時間
  • フランスパン風コースあり
  • 「もっとおいしいレシピ」冊子つき

味・サイズ・コスパどれも抜群です。SHB-712との違いは主にメニューの数。メニュー数が少なくてもOKというのならばこちらがおすすめです。コンパクトなサイズながら、たっぷり2斤までパンを焼くことができる優秀な子。

メニュー:
1.食パン/2.早焼きパン/3.ソフトパン/4.フランスパン風/5.スウィートパン/6.全粒粉パン/7.米粉パン(グルテン入り)/8.こねる/9.発酵/10.焼く/11.パン生地/12.ピザ生地/13.うどん・パスタ生地/14.そば生地/15.もちつき/16.ジャム/17.フレッシュバター

created by Rinker
siroca(シロカ)
¥15,000 (2024/04/19 02:09:52時点 Amazon調べ-詳細)

ツインバード工業 Take bran!ブランパンメーカー BM-EF36W

出典:ツインバード工業
  • 1斤と1.5斤の2サイズに対応(ブランパンは1斤のみ)
  • タイマー最大15時間
  • 2週間分の低糖質ブランパンレシピブック付
  • 焼き芋、甘酒などのメニューもある。

糖質オフ食品で、タンパク質や食物繊維も豊富なブランパン。小麦の外皮である「ふすま」(ブラン)を主原料とした特別なパンミックスでつくるので、一般の食パンと比べて糖質が約87%カットされます。一方ボソボソして食べづらいという印象もあるブランパンについて、こちらの商品は、独自の技術により、パン耳は薄く中はしっとりときめが細かく、ふんわりとなめらかな生地をつくることに成功しています。また食パンや全粒粉パン、ピザ生地やごはんで作るごはんパンといった人気のメニューはもちろん、うずまきパンやちぎりパン等のアレンジレシピも楽しめます。

メニュー:
1.ブランパン/2.ブランパン生地/3.食パン/4.早焼き/5.ソフトパン/6.スイートパン/7.全粒粉パン/8.フランスパン風/9.ごはんパン/10.パン生地作り/11.ピザ生地作り/12.うどん生地作り/13.もち/14.焼きいも/15.甘酒/16.こね/17.発酵/18.焼き

created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥9,980 (2024/04/19 02:09:53時点 Amazon調べ-詳細)

ツインバード工業 ホームベーカリー PY-E635W

出典:ツインバード工業
  • 1斤と1.5斤の2サイズに対応
  • タイマー最大15時間
  • ごはんパンメニューあり
  • 焼きいも、おもち、甘酒などのパン以外のメニューもある

基本メニューを含んだシンプルなパンはもちろんのこと、焼きいも・おもち・甘酒などのサブメニューが充実しているのが特徴。バランス良くいろいろなメニューが楽しめる。米粉や炊いたご飯にも対応しているので、小麦アレルギーの方にも安心。

メニュー:
1.食パン/2.早焼き/3.ソフトパン/4.スイートパン/5.全粒粉パン/6.フランスパン風/7.ごはんパン/8.パン生地作り/9.ピザ生地作り/10.めん生地作り/11.もち/12.焼きいも/13.甘酒/14.こね/15.発酵/16.焼き

created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥12,598 (2024/04/19 02:09:53時点 Amazon調べ-詳細)

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ SD-SB1

出典:Panasonic
  • 無添加パンが手軽につくれる「ドライ天然酵母食パン」メニュー搭載
  • グルテン・乳製品フリーのアレンジレシピ
  • イースト自動投入&2つの温度センサーで1年中ふっくらおいしく焼き上げ
  • タイマー最大13時間

ドライ天然酵母を使った無添加パンが手軽に作れる本格的で高機能なホームベーカリー。「ねり」「発酵」工程で、ほのかな風味と柔らかさ・もっちり感を実現。米粉パン(小麦なし)、黒ごま米粉パンなど、パン食を楽しむためのグルテン・乳製品フリーのアレンジレシピを拡充しています。

メニュー:
1.食パン/2.ソフト食パン/3.早焼き食パン/4.クイックスイート食パン/5.フランスパン/6.アレンジパン/7.米粉パン(小麦入り)/8.米粉パン(小麦なし)/9.ドライ天然酵母食パン/10.パン生地/11.ピザ生地/12.クイックブレッド/13.ケーキ/14.生チョコ/15.ジャム

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥36,000 (2024/04/19 02:09:55時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

調べてみたら、沢山の種類があって混乱しそうだったので、初心者でも失敗しない、信頼性と機能性が高い、コストが手頃、という視点で厳選しました。
ホームべーカリーの選び方のポイントはどうやらメニューありき、というのが基準になりますね。種類の違いは主にそのあたりなので、まずは自分が何をつくりたいか、将来どこまで使いたいのかをイメージするとよいでしょう。
おそらくSTAY HOME特需で、多くのホームベーカリーは品薄の状態が続いているようなので購入の際はその辺りについてご注意ください!

created by Rinker
siroca(シロカ)
¥8,098 (2024/04/19 02:09:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
siroca(シロカ)
¥15,000 (2024/04/19 02:09:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥9,980 (2024/04/19 02:09:53時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥12,598 (2024/04/19 02:09:53時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥36,000 (2024/04/19 02:09:55時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました