SLURP コーヒーの旅 2。初めてのフィンランドコーヒーを試す。

コーヒー
Photo by Tapio Haaja on Unsplash
記事内に広告が含まれています。

こちらから以下のクーポン使って注文すれば初回配送が1000円引きになります!
SLURP コーヒーの旅
【1000円引きクーポンコード】 REFGBZN8R6KGZ

前回の記事からの続きです。

SLURPコーヒーの旅、その味わいはいかに?

北欧のコーヒーはやく試したい!今回は実際のテイスティング。初めてのフィンランドコーヒーの実力やいかに?!

さっそくパッケージを開封してみました。

SLURP専用のかなり丈夫なプラスチック製のケース。開封した後もジップロックのように閉じることができますが、このまま保存するつもりはないので、キャニスターに移します。見るからにきれいな浅煎りの小麦色のコーヒー豆。香りもジャスミンの花を感じさせる華やかなものです。これは期待できます。

一応計測してみたら、205g。200gコースに相違ありません。

豆は明るい小麦色で浅煎り独特の色ですね。コーヒーオイルが出る前の焼き方なので、表面はマットに乾いていてからっとしています。


inka paahtimoというロースターで焼いたイルガチェフ。パッケージに豆のプロフィールが書いてありましたので読んでみます。

ETHIOPIA GELANA ABAYA
Tasting note:Syrupy,strawberry,mango
This Coffee won espresso of the year in 2018 at Helsinki Coffee Festival.Coffee comes from Israel Degfa’s washing station and it is first grade natural coffee. Ripe coffee cherries are sorted by hand extremely carefully,giving coffee clean taste.Coffee is roasted light so that works well with both espresso and filter.

エチオピア ゲラナ アバヤ
テイスティングノート:シロップ、ストロベリー、マンゴー
このコーヒーは、2018年ヘルシンキ・コーヒーフェスティバルでエスプレッソオブ・ザ・イヤーを受賞しました。コーヒーはイスラエル・デグファのウォッシングステーションから供給された1年目のナチュラルコーヒーです。熟したコーヒーチェリーは、手作業で慎重に選別され、コーヒーのクリーンな味わいを与えます。コーヒーは浅煎焙煎されているので、エスプレッソとフィルターの両方に適しています。

ヘルシンキで賞をとったんですね。期待が高まる!さっそく淹れてみます。

MeritaVARIO E で20番の挽目。ドリップ用でもきれいにむらなく挽くことができます。豆の量は僕の場合、14〜16gです。微粉フィルターなどは特に使いません。

ドリッパーはいつものハリオV60です。同じく専用のペーパーフィルターでドリップしていきます。浅煎りらしく、ふわーとはふくらみません。

お湯量はちょうど240mlくらいです。スタバのショートよりもちょい多いくらい。サーバーはいつもはハリオですが今回はTGIのILMABOR、ドイツ製です。コーヒー好きでもあんまり使ってる人少ないかもしれませんが、省スペースでドリップする時に便利な縦長のトールビーカーで、耐熱性、耐久性にすぐれた安心感のある品質です。

美しい赤さが際立つワインのような色味です。きれいなので光を通して見える場所に移動させて置いてみました。きれい。ガラスのマグはKINTO製。ブルーボトルコーヒーが店内で使っているものと同じです。

さて肝心の味わいですが、、、、

美味しい!

レモン、ストロベリーのフレーバー、さらっとしてスッキリした飲み口、アフターでかすかにチョコレートとナッツを感じることができます。
本当に美味しい!パーフェクトなイルガチェフですね!びっくりしました。長らく自分の自家焙煎豆で満足していましたが、まるで違う味わいです。エチオピアを自家焙煎でうまく引き出すのはかなり難しいのであまりチャレンジしていなかったのですが、また試しに作りたくなりました。

created by Rinker
KINTO(キントー)
¥770 (2024/04/28 02:15:55時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

  • 鮮度とクオリティは本物!
  • コーヒーの旅というコンセプトが秀逸!
  • 新しい豆を待つのが楽しい!

SLURPはコーヒー好きには本当におすすめできるサブスクサービスです。いやマジに楽しい!今1000円OFFのお得なクーポンコードを発行してるので、ぜひ試してみてください。

こちらから以下のクーポン使って注文すれば初回配送が1000円引きになります!
SLURP コーヒーの旅
【1000円引きクーポンコード】 REFGBZN8R6KGZ

それではみなさん、楽しいコーヒーの旅を!

タイトルとURLをコピーしました