チェコ・ハンガリー旅行でまじに使えるアプリたち

旅行
記事内に広告が含まれています。

2019年の晩秋、家族3人でプラハ、ブダペストに約一週間の旅行に行きました。なんせ超久しぶりの海外だったのですが、今はこんなに多くの旅行アシストできるアプリがたくさんあるとは思いませんでした。実際の旅行前・中に本当に使えると感じたアプリを厳選してご紹介します!紹介するアプリはすべてAndroidになります、あしからず。。。

Packking

持ち物リストをカテゴリー別に管理できます。旅行前にあれこれ細々としたものをリストにするのは案外面倒ですが、服・衛生用品・ヘルス用品・ドキュメント・ガジェットなどのカテゴリーごとに簡単に追加・編集できます。買わなければならないものを買い物リスト化することもできます。旅行直前まで一番良く使ったアプリです。毎日チェックしながら忘れ物ないかなと確認していました。これがあるとないとではかなり安心感が違うかな〜と思いますよ。

WEAWOW

世界の天気予報アプリ。トランジット先や訪問国をまたいで移動するときにその街をあらかじめ登録しておけば簡単に天気や気温を見ることができます。アイコンだけではなく大きく現地の写真が使われるので楽しいし体感しやすいです。特に気温や雨など、雨具・洋服の用意に関わる部分で重宝しました。旅行行く前に「プラハは今朝は氷点下なんだ!こっちより全然寒いね〜」なんて旅行前から盛り上がれます。

旅行通貨楽換算

名前に色気がまるでありませんが、関連アプリをいろいろインストールしたものの中で一番見やすく使いやすかった決定版です。思わず課金して広告も消して使いたいなと思ったくらい使いやすいです。トランジット先や複数国をまたぐとき、欧州のようにユーロと比べたい場合などでも、事前に登録しておけば簡単に一画面で日本円に換算できます。

Googleレンズ

これがあれば、わからない文章もおおよそ分かると思いインストールしました。特に重宝した場面はやはりレストランのメニュー。手書きのメニューでなければだいたい全て翻訳できます。

Googleマップ

説明不要だと思いますが、僕の主な使い方は徒歩のナビとトラムや地下鉄の乗り換え。専用の乗り換えアプリもありますが、結局これを一番使いました。使い方は、自分の現在位置を確認してから、行きたい場所を地図で探してそこをタップしてマークして、「経路」を表示させます。そうすると最寄り駅までの徒歩ルートから、メトロやトラム、バスの番号をアイコンとともに表示して目的地までの時間などもきれいに表示してくれます。特にトラムやバスの番号が複数表示されるのはたすかります。「次に来る4か15のトラムに乗ればいいよ。5つ目の駅で降りればいいみたい。」と直感的にわかります。乗り換え案内アプリだと目的地近くの駅名を指定しなければいけないのでそこが圧倒的にGoogleマップのほうが使い勝手よいですね。

Check My Trip

AMADEUS(アマデウス)という世界中多くの航空会社が共通で使っている予約管理システムをつくっている会社が提供してくれる旅程管理アプリ。これに自分のフライトを入れておくと、遅延やキャンセルなどが発生した場合に連絡が来ます。また通常のフライトのリマインドも送ってくるので何かと安心です。実はこのアプリのおかげで、ある重大なトラブル!を回避できたのですが、それはまた別の記事で書きます。

Můj vlak

いまだに読み方がわかりませんが、チェコ国鉄の公式アプリです。今回の旅行ではプラハからスロバキア経由でブダペストまで、鉄道旅行をしたのですがチェコ国鉄(JRならぬCD)のチケットが日本にいるときから事前にオンラインで座席指定も含めて購入できます。またアカウントをとればQRコードの電子チケットとしても使えます。日本のJRのえきネットよりも何百倍も使いやすいですよ。

IDOS

プラハ版駅すぱあと。プラハ市内のトラム地下鉄バスなどの乗り換えアプリです。一番見やすくと使いやすいです。これとGoogleマップを併用すれば、スイスイ移動できちゃいます。ほとんどの観光客が24H乗り放題チケットを購入すると思うのですが、このアプリがあるとお釣りが来るくらいあちこち動き回れますよ。

BKK FUTÁR

プラハのIDOSと同じようなアプリのブダペスト版。すごく優秀でクイックで見やすいですね。自分のよく使う駅や行きたい目的地の駅などを事前に登録(お気に入り)しておけば乗り換え案内をすぐに使えて便利です。

プラハ地下鉄ガイド

なんだかんだ使いやすく多機能ですが、このアプリで実際よく使ったのは全体路線図です。さっと大きく路線図が見れるので重宝しました。

ブダペスト地下鉄ガイド

プラハと同じくの使い良さです。

Get Your Guide

オプショナルツアーやアクティビティを探して、すぐに予約・決済できます。24時間前まではキャンセルが無料です。直前にキャンセルしたので実際に現地では使いませんでしたが、種類も多く見やすくわかりやすいのでおすすめです。他に比べて値段も安めなものが多いようです。

最後に今回の旅行で作成しておいた僕のマイマップです。プラハブダペストです。かなり細かく作ったのですがご参考までにどうぞ〜。



タイトルとURLをコピーしました